難しいことを簡単に説明するのが仕事のSEが、単純移動平均線を超絶分かりやすく説明します!




今日からこのシリーズ始めます←
何故なら僕はテクニカルチャートが大好きなのです。






株を始めて一番楽しいのは、テクニカルチャートを使って眺めることです。
わかる人いるよね!







特に素晴らしいのが、楽天証券のテクニカルチャート。
僕はこのテクニカルチャートの充実性が大好きで楽天証券を選びました。









この一カ月で学んだのは、テクニカルチャートだけでは勝てないということ。





しかし、テクニカルチャートを使わないと勝てないとも思います。









◾︎以下の順番で説明します
・このテクニカルチャートって?
・どんな計算が根拠なの?
・見るポイントは?
・買い時と売り時は?
・使ってみてどうだった?
・楽天証券での操作方法









◾︎おことわり...
先にお伝えしますが、僕は下記楽天証券のアフィリエイトに登録してます。

勿論下記から証券に登録して貰えばお金が入ります。(500円くらい。。。)

この記事を読んで本当に気に入った方は(もちろん任意)
下記からリンクを辿って証券登録してくれたら僕は嬉しいです←




が!

でもでも。本当にテクニカルチャートの記事を書きたいので、このテクニカルチャートについて知りたい方に是非読んで貰えると嬉しいです。




楽天証券のアフィリエイトを欲しいから詐欺まがいで言ってるんじゃないよ、ってことを伝えたい







そりゃ、うちから登録してくれたら嬉しいけども!けども!登録して欲しい気持ちは隠せないけども←






◆このテクニカルチャートって?

◾︎もっとも普遍的なテクニカルチャート!単純移動平均線!





単純移動平均線、と聞いて、「漢字7つも並んでる!難しそう!」って僕は思いました←






でも、名前の通りそう、単純なのです。







◾︎単純移動平均線ってこんな感じ

image


はい、こんな感じです。






左上を見ると
短期中期長期って文字がありますね。

そして、その色に呼応した線が、チャートに表示されています。








◾︎短期、中期、長期って何?

短期は5日間の平均株価を示しています。
中期は25日間。
長期は75日です。








◆どんな計算が根拠なの?
超単純ですね。



短期:前5日間の合計株価➗5日
中期:前25日間の合計株価➗25日
長期:前75日間の株価➗75日







◆見るポイントは?




当然テクニカルチャートの目的は、「これから上がるのかな、下がるのかな?」という見極めですよね。






色んなサイトを見ていると、大体全てのサイトには





「単純移動平均線のポイントとしては、ゴールドクロスとデッドクロスが発生するかしないかである」








って書かれてます。







◾︎ゴールドクロスって?


これを見てください。


image






短期中期を下から上へ突き抜けていますよね。







このバッテンが発生することを「ゴールドクロス」と言います。







◾︎デッドクロスは?


これです。
image






短期中期を上から下に突き抜けてますね。







これがデッドクロスです。








◆買い時と売り時は?





よく言われているのが、






「ゴールドクロスが発生したら買い時、デッドクロスが発生したら売り時」です。












◆使ってみてどうだった?






これは本当に基礎的なラインだと感じました。
正直、どのテクニカルチャートもそうですが、単体では役に立たないです。






「ゴールドクロスが発生している!じゃあ、他のテクニカルチャートだったらどうか!」という指標として、一次回答の使い方が望ましいと思います。







何よりメリットはわかりやすいこと!















一つ注意ですが、5分足とかだと私は全く役に立たないと思います。






日足からが使い所ですね。
特に中長期保有のトレーダーには目安として素晴らしいと思います。













◆楽天証券での操作方法
楽天証券では、この※日数をカスタマイズすることが出来ます。

短期は5日
中期は25日
長期は75日














◾︎どうやるの?





これの真ん中をタップして
image








単純移動平均線を選んで、下の歯車マークをタップして
image






カスタマイズしたいローソク足の期間を上からえらび、


短期中期長期の期間の長さを選ぶ。




image





正直なところ、この単純移動平均線では変更の必要はないです。




というのも、多くの人がこの平均線を目安に使っていて、デフォルトが5.25.75日の三つを参考にしています。








多くの人が目安にしているので、外部のページを参考にするとき、同じ視点で見るためには変更しない方が無難です。(ゴールドクロス発生株一覧とかググればでてくる)







上級者で「俺はこっちの方が信ぴょう性あるんだ!」とか、スイングトレーダーで「一週間単位を目安に考えたいから7日にしよう」という場合でしょうか。








大事なのは、テクニカルチャートは一つに絞らず、より確実な読みをするために複数のチャートを使い分けましょう。









楽天証券はテクニカルチャートが15種類も使えるのが強みです。
組み合わせもあるので、僕は数が多いに越したことはないと思います。













以上、単純移動平均線でしたー!